ガラガラさんのおはなし

その8 ガラガラさん みかんの木

「ねえねえ、ガラガラさんのカレーのひみつはね」

おみせのまえのガラガラさん。
今日はラムキイさんとまちあわせです。

ラムキイさんは西の山のきこり。
ときどきヒョーゴさんのカフェのおてつだいをしています。

ラムキイさんはおおきいので、
とてもかつやくしています。

ラムキイさんのかたには
いつもズックがのっています。

ラムキイさんとズックとガラガラさん。
もくてきの木につきました。

その大きな木には、
たくさんのみかん。
みどりときいろがかさなりあって、
とてもにぎやかです。

ガラガラさんはみかんを4こ、
とることができました。

ラムキイさんはおおきいので、
みかんを17こ、とることができました。

ズックはラムキイさんのかたからおりて、
みかんの木にのぼりました。

ズックはたのしそうに、
木の上のほうからじゅんばんに
みかんをもいでは
ラムキイさんにおとしました。

まだみかんはたくさん。とてもにぎやかです。

ズックはふと、
東の空をのぞきました。

ちょっとかんがえるようなかおをして、
ズックは木からおりてきました。

ガラガラさんのあさぶくろには
みかんならもうすこしはいります。

ガラガラさんとラムキイさん。
なんだかとても
ふしぎでした。

ラムキイさんのかたのうえ、
ズックがもどるとどうじに、

二わの山どりが、みかんの木に
とまりました。

ガラガラさんとラムキイさん。
なんだかとても
うれしくなりました。

ガラガラさんのとくせいマーマレイド。

カレーにかくれた、スプーン一ぱいの
あまずっぱい森の香りは
ことしもじょうずにできました。

キッチンにならんだガラスびん。
ちいさなびんはラムキイさんと
とってもやさしいズックのぶんです。

その9 へ

Copyright©2010 Tamao Watasaki, be Nice Inc. All rights reserved.